唐突ですが、最近うちの近所のコインPに停めっぱなしのせむしセビル。大変気になりますw

 

閑話休題

 

ゴールデンウイークですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私はシガーバーでおっさんトークに花を咲かせたり

 

 

 

ビジネススクールに留学する友人の送別会で朝まで六本木で騒いだりしつつ

 

 

 

久々にガレージに戻って参りました

 

今日のお仕事は、通勤用のゲタのオイル漏れ修理。メルセデスのV8 M113エンジンの持病とも言える、ヘッドカバーからのオイル漏れです。ベンツっちゅうのはフィヨルドだろうとサバンナだろうとどこでも維持できるように作られているので、基本的に壊れる場所(本来は定期交換すべき場所)というのはほとんど決まっておりまして、大変ガサいですが直すのは簡単です。交換部品はヤフオクや通販ショップで簡単にOEM品が安く購入でき、ヘックスレンチぐらいの工具があればポンポン交換して完了という手離れの良さ。とりあえず乗ってて敬遠されることはないので、趣味人の普段のゲタ、それでも国産の普通の車じゃイヤだーって人にはちょうどいいんじゃないですかねぇ。CクラスとかEクラスのちっこい方はほとんど捨て値ですしね。

 

作業は超簡単。エンジンカバーをサクサクと外し、ヘッドカバーを外してガスケット交換。またブローバイカバーは液体ガスケットでシールされているのですが、ここが劣化してダラダラとオイルを垂らしてエキマニから煙が上がっていたのでシールしなおし。なんでここがいつか漏れることが分かっている液体ガスケットでシールされているのかは私は分からないのですが、M113エンジンの歴史上ここが変更されていないところを見ると、何かメルセデス様的には理由があってのことなのでしょう。たまには開けてみるのもまぁ悪くないですし。

 

 

ガレージの方は震災の被害はほとんど無し。度重なる余震で棚のネジが緩んで斜めになってましたけど、これぐらいで済んで良かったです。

 

今回のお代
タペットガスケット、右  113 016 0321  定価4,080円
タペットガスケット、左  113 016 0221  定価4,080円

以上ヤフオクで格安購入6.300円
あとトヨタの液体ガスケット

No related posts.