全然進んでないフリをしながら、密かにチマチマ進んでいる単管自作ガレージ建設。今日はお隣さんから軽トラを借りて、基礎に使うブロックとモルタルなどを調達して参りました。一応それなりに水平を出してみたりしつつ、軽量ブロックを並べて、土間コンを打つための枠囲いを設営中です。
kiso.jpg
本格的に建築物をおっ建てるなら、基礎のブロックは重量ブロックにしておかないと上物の重さにも耐えられないし風が吹いたら飛んでってしまうと思いますが、私の場合は上物は単管の骨格に壁と屋根を貼付けるもので、その単管自体は地面に埋設してあるので、このブロックはただの土間の枠囲い兼雨水侵入防止の土手なので軽量ブロックでOKです。値段も軽量ブロックの方がお安くて、1個90円(笑)
おまけ
もう桜咲いてるらしいっすよ(爆)
sakura.jpg
My Garage building is proceeding slowly. Today I built a concrete block foundation.

Related posts:

  1. 自己流ガレージライフ
  2. 本日のガレージ建築
  3. 本日のガレージ建築 – 単管埋設
  4. 本日のガレージ建築 単管を生コンで埋める
  5. 本日のガレージ建築 またもや単管建立