このBlogを検索して来てくださる方の中には、230セドグロを今から欲しい!ということで探していらっしゃる方も多いようです。私が230を買ったのはもう10年前なので相場もタマ数もいまとは全然違っていると思いますが、2006年の今、果たしてどれぐらい売り物があるもんかな〜と検索してみました。
S48年式 セドリック 2000GL
230how1.jpg
老舗旧車販売店、朝日自動車さんの在庫。ベンコラオートマと比較的珍しい組み合わせですが、残念なのは外装は2600GX仕様にいじられちゃってますね。でもオーバーライダーなど貴重なパーツはかえってお得なのかもしれません。88万円。
 
S47年 グロリア4HT 2600GX
230how2.jpg
アモン旧車倶楽部さんより。これは珍しい4HTの2600GXです。230ではなかなかお目にかかる事の無い、純正リアクーラーが装備されているので、元は法人車でしょうか?外観でいじられているのはホイールとフォグランプ類だけのようで、エンブレム等もきっちり残っているようです(ちょっと位置ズレてるケド・・笑)ベースに最適?72.5万円
 
S48年 グロリア2HT 2000GX
230how3.jpg
カーサービスさんに在庫の2ドアHT。珍しい2000GXで、室内のエロライト(謎)やレザートップも健在です。色が純正かどうかはよくわかりませんが、ぱっと見た感じそんなにおかしないじられ方はしてないように見えます。110万円。
 
S49年 セドリック 2000GL
230how4.jpg
アクセル426さんで販売中のセダン。ベンコラマニュアルのフルノーマル車のようで、ベースにするには良い個体に見えます。最近こういう「普通の230セダン」の良いタマが無くなってきているようですね。68万円
 
こうしてみると、相場は10年前より随分と高くなっています。特に2HTに至っては、誰も買わない不人気車から、誰も買えない高額珍車になってしまったようで・・。HT系はグロリアが多い、というのは今も昔も変わっていないと思います。総じて前期型のタマ数が大幅に減っていて、今手に入るのはほとんど後期ばかりのようなので、前期を探している人は見つけた時が買い時かもしれません。
カーセンサーnetGoo-netなどで年式でソートすれば、まだ何台か出てくるようです。程度の良い物は少なくなってきましたので、探している方はお急ぎください。ちなみに「前期グロリア2HTが欲しいのですが」というお問い合わせもたまに頂きますが、私の回答は「あれば私ももう1台欲しいです」しか言えません(爆)
ちなみに、230を買う時の注意点は、
 フロントウインド周囲のサビ
これに尽きます。ここをチェックして不審な車は、後で相当お金が掛かることを覚悟してください。またどうも前期後期、GLだGXだと外装がチャンポン化されている車が多い気がします。年式、グレード、またセドリックとグロリアの違いがキッチリしている車が、一番安心できると思いますよ。ローダウンだ全塗装だと改造を否定はしませんが、何をするにも程度の良いノーマル車を買ってやるのが一番。

Related posts:

  1. 230セドリック、グロリア当時の映像集