今日は連休最終日。天気も良かったのでガレージ建築の続きの予定でしたが・・なんとアシ車のR32のドアロックが壊れちまいました・・。そんなわけで予定変更、ドアばらしです。
door1.jpg
door3.jpg
R32は隠しネジも無いので内装剥がしは楽勝ですね。
door2.jpg
ドアから取り出しましたロックユニット。以前からなにやらキー解錠の際に動きがゴリゴリしてたんですが、今回ドアキー側も車内側からも完全に動かなくなりましたので、間違いなくココが何か変です。
door4.jpg
よーく見ますと、なんと3本ある軸受けのうち、1本からシャフトの頭が出ていません。プラスチックの軸が折れて吹っ飛んでしまった模様・・この時点で「CRC5-56でもさせば直るでしょ!」という明るい希望は完全に吹き飛びました・・
door5.jpg
このシャフトはロックユニットを上下からサンドイッチする固定の役目も果たしているので、蓋が開きかけてしまっています。このため中のパーツがグラグラと外にハミ出てきていて、動きがおかしくなっていたようです。う〜ん・・・これはどう考えてもAssy交換ですね・・・トホホ・・・
・・と思わせておいて
 
 
 
 
door6.jpg
ハイ、一丁あがり。タッピングビスでサンドイッチを貫いて終了(爆)
シャフトの頭も1ミリぐらい残ってたのでなんとか軸受けに固定されまして、これで無事動くようになりました(一時的には・・)
↓最近よくガレージに遊びにくるお友達、花見川子ちゃん(年齢不詳)
hanamigawa-inu.jpg
This weekend, I spent time fixing my Skyline’s door lock..so made no progress on my garage building..

Related posts:

  1. 真夏のダットラさん
  2. ゲタ入れ替え