Archive for 10月, 2006

Google Earthで見るマイガレージ

2

某県某所、いまの私のガレージ建設地。
google1.jpg
おーこの写真が撮影された当時は、まだ私が借りる前で、埜村総業の旧商品化センターですね。タクシーイパーイ(笑)
もう一カ所別なところに借りている私の車両置き場。うーむ、まるで解体屋だ・・。
google2.jpg
さらに近く場所にある友人N氏の330牧場・・・なんかTOMIXの330だけで作った月極駐車場のジオラマみたいになってますが・・。
google3.jpg
いまはもう無くなってしまった千葉県某所にあった解体屋さん。店主自ら関東随一を豪語する数ヘクタールの敷地に230やら330やら70年代の旧車が山のように折り重なっており、毎日いつでも食べ放題(爆)しかも食べ放題コースがほぼ500〜1500円という夢のような場所でしたが、リサイクル法の絡みで残念ながら消え去ってしまいました・・。
google4.jpg
いやーGoogle Earthでがんばって探せば、日本のどこかに眠る旧車の山を発見できるかも・・しれない。
My garage looks like a junkyard from space…

JCCA クラシックカーニューイヤーミーティング

0

全国の旧車ファンの皆様、2007年クラシックカーニューイヤーミーティングの日程が発表されましたよ〜!
nym2007.jpg
会場は前回と同じく、東京お台場の青海臨時駐車場で、2007年1月28日(日)雨天決行です。
毎年恒例の非公認便乗アングラ企画「早朝勝手にパレード」も決行予定です。集合場所など詳しいことは今後ボチボチと小出しにして行く予定ですので、楽しみにお待ちください。もちろん集合用パーソナル無線はハーフchでおなじみ郡番「55948(ゴーゴー旧車)」で待ち受けヨロシク!(いつの時代だ・・)

The biggest classic car event in Japan, JCCA Japan Classic Car Festival “New year Meeting” will be held on Jan 28th Sunday in Tokyo Odaiba. We always gather together at somewhere in Tokyo on early morning of this event. If you are “True” “Crazy” Japanese classic car lover, you should join our underground event! :-)

[訃報] ミニ終了・・

4

しばらく乗れないので弟に貸していたらとんでもないことに・・
mini_crash.jpg
むぅ・・購入価格が安かっただけに修理する気力が・・
ナンバー切ってレース用にでもしようかしら。
NO WAY….!
My brother destroyed my Mini….

完全オオタキ仕様430?

4

YP430_1.jpg
最近お隣さんが直している一見中古のタクシーにしか見えない430セドリック。
CORISMのダーワ教授からの預かりものらしい。
YP430_2.jpg
丸目・・3ナンバーということはエンジンはL28か・・怪しい・・しかも走りの5速!
YP430_3.jpg
とりあえずマフラーを直したりして、いまいち渋すぎるエンケイ・バハを交換。
YP430_4.jpg
鉄ちんキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!(爆)
次回はF1ホイップと反転灯装着、京葉道モーターサイレンニンジン箱乗り編をお送りします(謎)
Another my friend’s car, 430 Cedric ex-police cruiser.
L28 engine with 5-speed manual shift.
Go with black steel wheels..so cool!!

R32スカイラインのドアロック修理

0

今日は連休最終日。天気も良かったのでガレージ建築の続きの予定でしたが・・なんとアシ車のR32のドアロックが壊れちまいました・・。そんなわけで予定変更、ドアばらしです。
door1.jpg
door3.jpg
R32は隠しネジも無いので内装剥がしは楽勝ですね。
door2.jpg
ドアから取り出しましたロックユニット。以前からなにやらキー解錠の際に動きがゴリゴリしてたんですが、今回ドアキー側も車内側からも完全に動かなくなりましたので、間違いなくココが何か変です。
door4.jpg
よーく見ますと、なんと3本ある軸受けのうち、1本からシャフトの頭が出ていません。プラスチックの軸が折れて吹っ飛んでしまった模様・・この時点で「CRC5-56でもさせば直るでしょ!」という明るい希望は完全に吹き飛びました・・
door5.jpg
このシャフトはロックユニットを上下からサンドイッチする固定の役目も果たしているので、蓋が開きかけてしまっています。このため中のパーツがグラグラと外にハミ出てきていて、動きがおかしくなっていたようです。う〜ん・・・これはどう考えてもAssy交換ですね・・・トホホ・・・
・・と思わせておいて
 
 
 
 
door6.jpg
ハイ、一丁あがり。タッピングビスでサンドイッチを貫いて終了(爆)
シャフトの頭も1ミリぐらい残ってたのでなんとか軸受けに固定されまして、これで無事動くようになりました(一時的には・・)
↓最近よくガレージに遊びにくるお友達、花見川子ちゃん(年齢不詳)
hanamigawa-inu.jpg
This weekend, I spent time fixing my Skyline’s door lock..so made no progress on my garage building..

Go to Top