supra.jpg
昨今いろいろ物騒なもんで、我々のように家から離れたところにガレージを持つ者にとっては、泥棒対策はかなり深刻な問題です。幸いにしていまの私のガレージは背後の事務所は24時間有人、お隣も友達のガレージでほぼ毎日昼夜問わず誰かしらが来ている状態なので、人の目があるだけ安心です。
以前別な場所に車を置いていた時は毎月のように泥棒に悩まされていて、特に電気が無い場所だとセキュリティシステムやカメラが設置できないので対策もとれず困っておりました。
ここで一つ、貴重な経験談を・・。ある日のこと、私と同じ空き地を借りていた友人の車が泥棒に漁られ、カーステレオなどが盗難に遭いました。まあ見つからないだろうと諦めていたところ、なんと盗られたブツがヤフオクに・・・。複数の友人で分担して全て落札し、とりあえず1人だけが「家が近いので待ち合わせしましょう」とおびき出すことにしました。もちろん出品場所は盗まれた場所からそう遠く無い場所、間違い無く出品者は犯人か、それに近い人物です。
待ち合わせの当日は著しく危険なほど仲間が大集合・・(苦笑)そして警察にも通報し「いまから仲間20人連れて行って犯人と会うから、一緒に来てくれないとお祭りになっちゃうよ」とおまわりさんにプレッシャーをかけ(爆)、某本部機動捜査隊の覆面パトカー数台に同乗し現場へ急行しました。
「ちょっと事情を聞かせてくれるかな」
お巡りさんのお約束のキメ台詞、任意だから任意だから・・ああ・・全然任意じゃない感じで出品者はパトカーに押し込められてあっという間に運ばれて行きました・・(苦笑)
結論から言うと、取り調べの結果、実は出品者は盗んだ本人ではなく頼まれて出品していただけの第三者で、後日任意同行を求められた盗んだ本人があっさり自白して事件は無事解決しました。(何も知らない会社の先輩に出品を頼んでいたらしい・・アホか悪魔かどっちかです・・)
かくして無事に盗まれた物は戻って参りまして一件落着。その後犯人がどうなったかは知る由もありませんが、今回の犯人は同じ旧車に乗るカーマニアでした・・
 ふ ざ け る な ! !(怒)
そんなわけで、ただでさえ目立つ旧車、同好の士すら今や信用できないこの世の中じゃあ自衛する以外手は無いってことですね。
私の周りで起きた経験上、泥棒の被害に遭わないように、また遭った場合に取るべき最低限の対策は以下の通りです。
1. カメラ、警報装置、高くてもケチるな
最終的に、盗まれた方がたいてい金額がデカいです・・ここはケチらず出来る限りの投資を。人が通ると光るセンサーライトぐらいでも無いよりマシでしょう。
2. 近所と仲良く
とにかくご近所さんと仲良くしておくことです。そして連絡先等を書いて自分の顔写真を貼った紙を無理矢理渡しておけば、何かあったらすぐに連絡してくれるし、見慣れない人がいたら一声掛けてくれるかもしれません。とにかく、ご近所付き合いは無料のセコムと言ってもいいほど効果があると思います。1の警報装置などと合わせて、「アラームが鳴っていたら携帯に電話ください」などが効果的だと思います。
3. 盗まれたら最寄りの警察署に必ず通報を
これ、面倒だから諦めちゃいがちですが、ダメです!もしタイヤ1本でも盗まれたら、必ず最寄りの警察署に連絡して、きっちり現場検証してもらわないと、私たちのように万が一後で売り物として出てきたり、犯人とおぼしき人間が盗んだ部品を装着して得意げに走り回っていても、後から通報しても証拠不足でまともに相手をしてもらえる可能性は低いです。パトロールの際などなんとなく気にして見てもらえるだけで、ノコノコまたやってきた犯人が捕まる可能性はぐーんと高くなります。人の物を盗むようなやつは元来ただのバカなので、他の場所で同じことをやって捕まって連絡がもらえる可能性も高くなります。お巡りさんがダルそうにしていても、引きずってでも現場に来てもらって現場検証してもらうのが吉です。ちなみに電話の110番だとチャリ松さんしか来ないことが多いので、私は泥棒にあったら必ず警察署に直接行くことにしています。ちなみにご参考までに、もし盗まれた物がヤフオクなりリサイクルショップなりで売られていても、警察に被害届が出ておらず捜査協力依頼が警察から無い場合は、一切相手にされませんのでご注意を。

さて、電気もなんにも来てない更地に、廃車のワゴン車を置いてパーツ保管庫にしているような人も多いと思います。そんな場合は、自動車用の警報装置(イモビライザー)を設置して、週に1度ぐらいバッテリー上がり防止のためにアイドリングをするというのが一番簡単なセキュリティ設置方法になるかと思います。オプションの対人センサーをあちこち張り巡らせておけば、応用としてその車両以外の敷地全体をガードすることも不可能ではないでしょう。
ネットで探していたら、こんなイモビライザーを発見・・なんとナイトライダーのKITTの声で喋ります(笑)何年か前にも発売されていたと思うのですが、バージョンアップしているようなのでちょっと興味あります。
音声式カーセキュリティ GILSEED


Security is a headache for a garage owner like us. If there are no electricity in your yard, you can’t actually have efficient area security system….so I would like to recommend to set up sophisticated security immobilizer in your cars. I found a good one….it talks in “Knight Rider’s K.I.T.T. Voice” !!!…..but sorry…Japanese dubbed version only…;-)
But then…there is a “Slang English Version“…I wanna hear the opinion from English visitors :-D

Related posts:

  1. 自己流ガレージライフ
  2. レストアマニアのためのガレージ計画
  3. プレハブガレージの夢
  4. 本日のガレージ建築 – 単管埋設
  5. 本日のガレージ建築 またもや単管建立