無事にロンドン市内までたどり着いた初めてのイギリスドライブ旅行。
london1.jpg
しかしそこでハタと気がついたのが、ロンドン市内の運転の難しさ。道は複雑で一方通行や右折禁止も多く、道路標示の標識は文字が小さく日本人には読みづらいことこの上無し・・。ロンドン名物のダブルデッカーは壁のようにそびえ立って景色を遮りこちらの居場所を把握する隙を与えてくれず、一般的にはマナーが良いと言われているロンドンタクシーは、実際には割り込み車線変更上等の黒い悪魔にしか見えません(苦笑)
london2.jpg
しかもさらに困難を極めるのがロンドンの駐車事情。日本のように道に迷ったからと言って、ちょっと止まって地図を見るようなスペースは一切ありません。そういう場合はパーキングメーターに駐車することになるのですが、またこれが渡航したてのコインを持たない身にとっては超困難を極め・・・しかも駐車料金は場所によっては1時間2〜3ポンド!(日本より高い!)
這々の体でBayswaterのホテルまでたどり着いたわけですが、これまたホテルの駐車料金が一泊24ポンド(5,000円ぐらいってこと・・)。しかも出入りしたらその度にチャージされます。ここまで来たら笑うしかありません(苦笑)
私は海外での運転にはかなり自信がある方だと思っていましたがコレですから、結論から言うと、ロンドン市内のドライブというのは一般的な旅行者にはかなり難易度が高いかと・・。今回の私の場合、ロンドン育ちのヨメがナビを務めておりましたのでまだなんとかなりましたが、全くロンドンが初めてで、一瞬でアルファベットの文字を判読するのも苦手・・という日本人同士で「アビーロードどっちかなぁ」とか言いながらロンドン市内をふらふらドライブするのは・・・止めた方が良いと思います(ちなみに私はアビーロードがロンドンにあるのかどうかすら知りません・笑)
london3.jpg
<参考>ロンドン旅行に必携の超定番地図、A to Z。
他にAA発行のもの(オービスマップつき・・・爆)なども買ったのですが、やはりA to Zが一番見やすく、細かいところまで最新の情報が載っています。ヨメが先に日本国内で買おうとして書店に行ったらしいのですが置いていなかったそうで・・私たちは現地でガソリンスタンドで買いました。
かしこい皆さんは、Amazon.co.jpで買ってから出かけましょう(笑)

Related posts:

  1. いざイギリスの地へ!  イギリスドライブ旅行日記 その1
  2. ロンドン路上観察  イギリスドライブ旅行日記 その4
  3. ここにもいた一つ目小僧  イギリスドライブ旅行日記 その5
  4. そりゃないぜマイケル  イギリスドライブ旅行日記 その6
  5. ロンドン駐車事情  イギリスドライブ旅行日記 その7