230_02.jpg
現在私の230グロリアは休眠中です。というか車検切れです(笑)
まだ学生の頃、当時朝日自動車販売にて売られているこの車を見かけ、衝動買いしました。実はお店に見に行ったところ、もう1台奇麗な後期型があったのですが、旧車はワンテールと信じて疑わなかった私はボロくて汚いほうを同じ値段で(バカ)買ってしまいました。
それから何年かは、もうこのグロリアだけが足として大活躍してくれました。買う時にお店の人に「旧車は旧車。海へ山へ全部これ1台という使い方はするものではありません」と説明されていたのですが、海へ山へ北海道へ(爆)購入時は39,000kmだった走行距離は、気がつけば180,000kmを超えてしまっていました・・・(核爆)
さすがに39,000kmで寝かされていたデッドストック状態の旧車を、年間40,000km以上走らせたり、1日で1,000km走らせたりしてはいけません。10年の歳月を経てあちこちに老化現象が急激にあらわれ始め、気がついたら本当にそれなり以下の旧車になってしまいました・・・。走りながらサイドブレーキ引いたり、5,000rpmでクラッチつないだり、なんかかわいそうな使い方もいろいろしちゃったなぁ・・。
そんなわけで、いま私のグロリアはレストア待ちです。10年溜め込んだノウハウとパーツを注ぎ込んで、生まれ変わった車にしてやる予定。問題はお金は10年溜め込んでなかったんだよね・・・・トホホ・・orz

Related posts:

  1. ダブルクラッチドットネットができるまで その1